2020年5月27日水曜日

家庭保育協力期間の終了後について

長教保第103 
令和2年5月27日 
 保育園 認定こども園 地域型保育施設に
 お子さまが通う保護者の皆さま
長岡市子ども未来部長 水 島 幸 枝 

家庭保育協力期間の終了後について(お知らせ)
 日ごろより、本市の幼児教育・保育行政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。また、ご家庭での保育にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 保育園等においては、社会の機能維持に必要な事業所であることから「保育所における感染症対策ガイドライン」に基づき運営を継続するとともに、感染拡大のリスクを最小限とするため、5月31日までの間、家庭での保育の協力をお願いしているところです。
 緊急事態宣言が解除され、社会経済活動が再開されるにあたり、保育園等については、家庭での保育協力依頼期間を終了し、6月1日からは、感染拡大防止に最大限配慮した「新しい生活様式」を踏まえた保育を行います。
 しかし、今後、長岡市内において感染者が発生するなど、状況に変化があった場合に再度家庭での保育をお願いすることがあるかもしれませんのでご了承ください。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び感染拡大防止の取組については、ご家庭においても引き続き徹底を図るようお願いします。
1 保育園等での対応について
  厚生労働省が示した「新しい生活様式」を、できるだけ日常の保育の中で実践できるよう工夫し、これまで同様、子どもの安全を第一に守りながら保育を行います。
しかしながら、保育の特性上、3密の状況全てを解消することは困難です。よって、今後の保育内容や行事は、一部変更や中止となる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。
2 保育料の日割り計算の終了について(中沢白ゆりベビー園のみ) 
  家庭での保育によりお休みした日数分の保育料の減額措置は、5月31日をもって終了します。6月1日からは減額はありません。(0~1歳児クラス)
3 感染症予防及び感染拡大防止の取組の徹底について
① 「新しい生活様式」にも記載の通り、お子さまの毎日の体温測定等による健康状態の把握に努め、発熱(37.5℃以上とは限定しない)や咳等の呼吸器症状、体のだるさ等の体調不良が見られる際には、登園を控えてください。
担当:長岡市教育委員会
   子ども未来部保育課
電話 0258-39-2219
② お子さまやご家族等がPCR検査を受けることになった場合は、園にご報告くださいますようご協力をお願いします。

担当:長岡市教育委員会
   子ども未来部保育課
電話 0258-39-2219